第20回限定部門 電撃学校大賞 入選作品(応募総数50作品)
大賞

Studio12(岡山県)

『実写版・電波女と青春男』

正賞と副賞図書カード30万円

電波女と青春男
モチーフ作品
電撃文庫
『電波女と青春男』
著/入間人間
イラスト/ブリキ

プロフィール

岡山にある倉敷芸術科学大の映像制作サークル。それに加え役者を学内から集め、結成されたグループです。撮影に関するカメラ、照明、録音など技術的な事はサークル内の人間で行い、役者側は演技を演じてもらいました。

受賞グループコメント

この度はすばらしい賞をいただきありがとうございます。今回出来るだけ原作を再現し程よい長さに映像をまとめることに心がけました。またアニメ色の強い作品をどのようにすれば実写で表現出来るのかなど、様々な試行錯誤をして作り上げた作品です。普段アニメ色のある作品は作っていなかったので今回はとても楽しみながら制作が出来ました。

編集部選評

1つの映像作品として完成度が非常に高い印象を受けました。原作文庫1巻分を実写化しているのですが、ここは押さえて欲しいという部分がしっかりと入っており、脚本・コンテの出来がとても良かったです。自転車で海にダイブするシーンでCGを使用していたり、音楽や編集の完成度も高く、技術的なレベルの高さを感じる部分がいくつもありました。メイキング映像が入っているところに、スタッフたちの作品への愛情を感じました。

受賞作品はこちら

PV
編集部特別賞

日駒MSC(東京都)

『アルミ製のエリュシデータ』

正賞と副賞図書カード5万円

ソードアート・オンライン
モチーフ作品
電撃文庫
『ソードアート・オンライン』
著/川原 礫
イラスト/abec

プロフィール

この作品は部活のメンバーで作りました。グループ名は日本工業大学駒場高等学校、機械研究部(Machining Study Club)の略です。この部活は「旋盤」「フライス盤」「レーザー加工機」などの切削工具を使って物を作る部活です。

受賞者コメント

正直賞を頂けるとは全く思っていませんでした。電話がかかってきたとき、声も手も足も震えてしまいました。4人で協力し時間をかけて作り上げた作品なので本当に嬉しいです。試作品をいくつも作り改良を重ね完成させました。アルミで作ったので刃は金属独特の光沢が出ていると思います。受賞できて本当に良かったです。

編集部選評

まさかの金属エリュシデータ! 力作ありがとうございました。アニメの宣伝用に似たようなモックを制作していたのですが、それに迫る出来と思います。これを握ってソードスキルをくり出したい! 惜しむらくは、柄と刀身の接合部があまいことと、刀身付け根にある飾り部分の整形や塗装がやや荒いこと。細かいところですがそういった部分への「職人のこだわり」を見せつけてくれていたら、間違いなく大賞だったでしょう。とはいえ十分な完成度の出来栄えでした。

編集部特別賞

なごしき(東京都)

『ブラック・ブック』

正賞と副賞図書カード5万円

ブラック・ブレット
モチーフ作品
電撃文庫
『ブラック・ブレット』
著/神崎紫電
イラスト/鵜飼沙樹

編集部選評

電撃文庫『ブラック・ブレット』の主要なキャラクターを立体的に見せるイラストを、ハードカバー風の一冊に閉じ込めた作品。原作タイトルにかけて「ブラック・ブック」としているのが微笑ましいですね。原作のイラストをモチーフにしているものもありますが、まったくのオリジナルで描いたキャラクターも特徴をよく捉えていて、『ブラック・ブレット』への愛情がひしひしと伝わってきます。原作の作家やイラストレーターに見せても恥ずかしくない力作です。

第20回限定部門 電撃学校大賞 詳細はコチラ
※現在は募集を行っておりません。