出身イラストレーターインタビュー

ここでは、電撃イラスト大賞を受賞し、文庫のイラストを担当するようになったイラストレーターさんに突撃インタビューを行います! あの文庫を担当したイラストレーターさんがどのようにして受賞し、デビューしたのか? 貴重な経験を聞いて、プロイラストレーターへの第一歩につなげよう!

  • 第29回 藤実なんな
  • 第28回 麦春あやみ
  • 第27回 フライ
  • 第26回 竜徹
  • 第25回 どぶねずみ
  • 第24回 西ノ田
  • 第23回 keepout
  • 第22回 久杉トク
  • 第21回 U35
  • 第20回 岡谷
  • 第19回 Minoru
  • 第18回 赤岸K
  • 第17回 足立 巡
  • 第16回 一色 箱
  • 第15回 新堂みやび
  • 第14回 梨々子
  • 第13回 田上俊介
  • 第12回 zpolice
  • 第11回 霜月えいと
  • 第10回 三村勇貴
  • 第9回 古夏からす
  • 第8回 富岡二郎
  • 第7回 七葉なば
  • 第6回 黒銀
  • 第5回 桶谷 完
  • 第4回 村松加奈子
  • 第3回 真早
  • 第2回 椎名 優
  • 第1回 川原 礫

第12回 zpolice

プロフィール

第19回電撃イラスト大賞<金賞>を受賞。イラストを担当した『我が妹(まい)は吸血鬼である』(著/小鹿野君則、電撃文庫)は絶賛発売中!

我が妹(まい)は吸血鬼である
質問
絵を描き始めたのはいつ頃からですか?
回答
真剣に描き始めたのは高校の頃からですが、絵描き自体は幼い頃から好きでした。4-5歳の頃、母と楽しく落書きした記憶はあります。その頃からずっと日本のアニメ、マンガやゲームを参考にし、絵を描き続けてきました。私はタイの出身なのですが、2010年からは日本に留学して、イラストの勉強もしました。
質問
受賞するまでの投稿歴を教えてください。
回答
電撃イラスト大賞が初めての投稿です。2年程前からずっと応募したかったのですがなかなか時間が取れず、やっと第19回に応募できました。
質問
受賞作の課題文庫に『オオカミさんと七人の仲間たち』を選ばれた理由は?
回答
『オオカミさんと七人の仲間たち』の雰囲気、世界観とキャラクターデザインが好きです。一度だけでも自分なりにその世界観を描いてみたいとの気持ちで、選ばせていただきました。
質問
電撃イラスト大賞に応募しようと思ったきっかけ、理由を教えてください。
回答
ラノベイラストのお仕事がしたく、何か方法はないかと思い色々検索してみたら電撃イラスト大賞のページが出てきました。日本にいる間は、できるだけ実績を残しておきたいという考えもあり、自分の実力を試す意味もあるので、応募させていただきました。
質問
受賞作を書く際に心がけていたこと、工夫したこと、苦労したことを教えてください
回答
応募イラスト5枚の中、どれで何をどうアピールするかに悩んでました。
もちろんアピールしたいことはたくさんありますが、どれかに力を入れすぎると「個性がない」か「それだけしか描けない」という印象になってしまうので、バランスのいいアピールを意識して描きました。
質問
応募した後、各選考段階の発表などはチェックしていましたか? 結果を待っている間はどんなお気持ちでしたか?
回答
第1次の発表からずっとチェックしていました。第2次、第3次に入ると、より緊張感が増し、「まさか…まさか!?」とずっと思ってました(笑)
質問
受賞の決め手は何だったと思いますか?
回答
応募した5枚のイラスト、1枚1枚の中でアピールしたいこと、伝えたいことがちゃんと伝わったことだと思います。すごく単純なところですが、イラスト1枚描くのにかなり大事なポイントだと思っています。
質問
文庫のお仕事が来たのはいつごろですか? どのような経緯でオファーが来たのでしょうか。またその時の気持ちはいかがでしたか?
回答
今年の3月中旬、電撃文庫の編集者さんから「我が妹は吸血鬼である」のオファーをいただきました。連絡を頂いたあと、何の言葉も出ず心の中で「やった!」と叫び、引き受けさせていただきました。
質問
文庫のお仕事をされて大変だったこと、また楽しかったことはありますか? それぞれ教えてください。
回答
全体的に大変でしたが(笑)、特に難しかったのはクオリティを保つことですね。全部で一つの作品なので、決めのカバーイラストから口絵、最後の挿絵まで全力尽くして描かなきゃと思っていました。
楽しかったのはキャラクターデザインの段階です。ここで全体の世界観やイメージが固まってくるので、ついさっきまで文字だけしか形がなかったのに、自分の中で少しずつ形になってきていると思うとワクワクしてきます。もう一つは描いたイラストがちゃんとした文庫の形になって、手に入った時の喜びです。
質問
イラストを描く上で、普段から心がけていること、大事にしていることはありますか?
回答
描いているそれぞれのシーンや場面、登場するキャラクターが何をしているか、何を考えているか、何を感じているかをわかりやすく描くことですね。キャラクターの表情や仕草はもちろん、アングル、雰囲気や色合いを意識し、できるだけパッと見で話が伝わるように心掛けています。
質問
イラストレーターになってよかった、と実感するのはどんな時でしょうか?
回答
仕事絵でも楽しんで描けている自分に気づいた瞬間ですね。
楽しくできる仕事はなかなかないと思いますので、イラストレーターになって幸せだと最近よく思っています。
質問
最後に、これから電撃イラスト大賞に応募する方々へひと言アドバイスを!
回答
難しいことは考えずに、「楽しく絵を描く」それが一番大事なことだと思います。