第21回電撃大賞 入選作品
電撃イラスト大賞部門

金賞受賞作

加藤いつわ

想定作品『ブラック・ブレット』

著/神崎紫電

受賞者プロフィール

埼玉県在住。専門学校入学からイラストを描き始めました。ゲーム会社を退職後、フリーでイラスト仕事をしています。絵を描く事は勿論、人の絵を見る事も好きで暇さえあれば展示会に足を運んだりしています。最近は映画もよく観るようになりました。獣耳や角、帽子など頭部を賑やかす要素が好きで頻繁にそういったキャラクターを描いています。

受賞者コメント

この度は身に余る評価をいただき、誠にありがとうございます。期待よりも不安が大きく、途中の選考も確認を怠っていたので、連絡をいただいた時は自分の耳を疑ったのを覚えています。応募した作品に関して、どれも「構図」に意識を向けて制作しました。想定作品に選んだ『ブラック・ブレット』は、昨年アニメ化の報を聞き興味を持って読み始めた作品です。イラストを担当している鵜飼沙樹さんは学生の頃から尊敬しているイラストレーターの方だった事もあり、想定作品に選ばせていただきました。応募作は鵜飼沙樹さんに近い塗り表現は避け、漫画的な画面作りに挑戦した記憶があります。

選考委員選評

  • 天野喜孝(イラストレーター)

    オリジナルのカラー作品の細やかな描き込みに、圧倒されました。繊細で凄みを感じます。細部にわたって工夫が行き届いていますね。課題作の構図もよく、躍動感がありとてもいきいきしています。モノクロのオリジナル作品の女の子の表情もとてもよく描き込んでいます。繊細で緻密で、色々な点において完成度が高いと思います。

  • 出渕 裕(デザイナー、イラストレーター、アニメーション監督)

    細かな描き込みもたくさんあり技術力があるのですが、色の使い方がもったいないと感じました。たとえば、カラーのオリジナル作品は迷彩効果が効きすぎていて、どこに焦点をあてているのかわかりにくくなっています。奥にいるキャラクターもぱっと見で判別できないところなど、この人物がこの世界の中でどんな役割をもっているのかも伝わらず非常に残念です。見せたいもののポイントを考えて、カラーリングを整理してみるともっとよくなるかもしれません。

  • 衣谷 遊(漫画家)

    カラー作品については、オリジナル、課題ともに書き込みが素晴らしく、言う事なしの上手さでした。とくに僕が一番評価できたのは、動きのあるモノクロ作品2点です。キャラクターの動きがダイナミックに描けているところと、コントラストがきれいに出せているところがとてもよく、とにかくそのシーンの空気感が十分に感じられる作品だと思いました。

  • 緒方剛志(イラストレーター)

    カラー作品はとても綺麗にまとまっていましたし、モノクロ作品も勢いがあって、画力も確かで、全体的に高い評価となりました。今回は金賞ですが、個性や独創性の点で、他の選考作品とは違った飛び抜けた何かをあと一つプラスすることができていれば、大賞に近づけたと思います。技術的にはすでにプロ級の方だと思いますので頑張ってほしいです。

  • いとうのいぢ(イラストレーター、ゲーム原画家)

    今のライトノベルの風潮にぴったりと合った、キャラクター性と構成力に勢いを感じました。キャラクターが本当によく描けていますね。また、カラー作品とモノクロ作品のクオリティに差がないというところからみても画力が確かで、マイナスするところがありませんでした。最終選考作の中でも一番総合力があったと感じました。

  • 和田 敦(電撃文庫プロデュース室室長、電撃文庫編集長代理)

    キャラクターの魅力という面では今風ですし、さらに画力の高さも感じられまして『今すぐにでも電撃文庫の挿絵をお願いできるのでは?』と思いました。ただカラーのオリジナル作品の方はせっかく細部までしっかりと描写しているのですが、彩色で損をしているようにも感じてしまいました。とはいえ確かな技術と動きのある描写、キャラクター性と全体的な完成度の高さで、納得の金賞受賞だと思います。

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