第32回電撃大賞 入選作品
電撃小説大賞部門

金賞受賞作

歌姫を殺したい

著/来述延

あらすじ

片田舎に暮らす高校生の間原葵は、何か自分を誇れるものが欲しいと中学生の頃から作曲活動を続けていた。けれども一切注目されることはなく、同い年ながらにインターネットで活躍し世間から歌姫と呼ばれる少女・ニーナを妬み、鬱屈とする日々を送っていた。
そんな彼は、通学途中に落ちている鍵を拾ったことがきっかけで、クラスの内気な少女・蜷川真衣と出会った。周りに馴染めなくて音楽が好き。その共通点を持つ二人は急速に仲を深めていく。生まれて初めての友達に舞い上がっていた間原だが、ある日彼女の正体がニーナであると知ってしまう。彼女に惹かれていく気持ちと同時に、ニーナへの嫉妬心は依然と存在していて……。少年少女の夢と恋と挑戦への葛藤を描く、青春ラブコメ。

受賞者プロフィール

創作グループ『リライト学派』主催
メンバー募集中

受賞者コメント

死ぬまでよろしく

選考委員選評

  • 電撃文庫編集部

    ヒロインの真衣がとにかく可愛い! 控えめでおどおどしているけれど、しっかり自分を持っていて、歌姫・ニーナとしても輝いている。まさに “推せる”ヒロインでした。主人公もまた、夢に挑戦し、葛藤し続ける葵も、とても魅力的なキャラクターです。音楽でニーナを超えるような“何者か”になりたい。しかしそこには大きな壁がある。等身大な青春の苦さ、葛藤は解像度が高く、とても共感できました。不器用ながらも相手に一生懸命に向き合う二人のやりとりや、挑戦し続ける姿をずっと見ていたい。そんな甘酸っぱい感情と、滾るような初期衝動を感じさせる作品です。

TOP